30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

さよならタマホーム・・・我慢の限界です。

担当者は頼りないし、不信感しかなかったけど、契約もしてしまったし、目をつぶろうと決心した私たち。

 

契約時から仕様変更した部分も多少あったので、一体全体でいくらになったのか気になっていたので、打ち合わせのたびに早く資金計画書を出して欲しいと伝えていたが、なかなか出てこない。

 

ようやく出てきた資金計画書を見た私たちは絶句・・・。

予算3,000万と伝えていたのに、4,000万になっている。無理!!払えません。

銀行のローンも3,000万で仮審査の準備をしていたし、これじゃ審査通らない。

打ち合わせの時、担当者は「3,000万いかないくらいだと思います」とハッキリ言っていたのに、、、、

なぜ予算を伝えていたのにもかかわらず、仕様変更時にこれをすると金額上がりますとセーブしてくれなかったのか。

 

その時言っていたのは、私たちが選択した山梨県限定大安心の家は、通常の大安心の家よりグレードアップしていて、金額も高いとのこと。←この説明一切ありませんでした!勝手にタマホームが山梨県限定の家をプランニングしてきました。

 

さらに、予算厳しいのであれば大安心の家ではなく、一つランクの下げた木麗な家を提案されましたが、寒冷地に住むのに機能面を下げるのであればタマホームでなくてもいい話だし、もう一気に気持ちが冷めました。

 

そして、今までの積もり積もった不信感が爆発。

「解約します」

担当者に解約の意向を話し、その場を後にした。

 

そこからプツっと連絡が途絶え、こちらから電話してもなかなかアポが取れない。

何度もこちらから連絡して、ようやくアポが取れたので数週間後再びお店に行ってみると、なんと担当者不在。完全にすっぽかされた。

 

店の前で困り果てているところ、支店長が声をかけてきて、事情を話した。

そこで驚愕の事実が判明。

・担当者は他店舗に異動になっていた(異動になった時抱えているお客さんは全て支店長が巻き取ることになったが、本人がどうしても担当したいと言っていた)

・解約の話は数日前に担当者から聞いた(解約意向を伝えてから数週間経ってます)

 

今回は担当者の不手際のための解約ということで話を進めることになったが、支店長判断ではすぐに返答できないので、また待つことに・・・。

 

それから数ヶ月経ち、現在に至ります。

店長に電話してもまだ上からの返答がないとのこと。

契約書には解約の場合、設計費10万かかると書いてあったので、せめて残りの契約金10万早く返して欲しい。

 

私が当たった担当者がダメだったのかよくわかりませんが、こんなこともあるので皆さんもハウスメーカー選びには気をつけてください・・・。

 

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com

 

liz83.hatenablog.com