30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで①〜仮審査編〜

年の瀬が迫ってきていますが、タマホーム解約の話は一向に進まず。(支店長と連絡が取れません) 来年もこの問題は持ち越し。新居の引き渡しまでに解決したい。 liz83.hatenablog.com 自己資金1,000万円以上あった私たち。(低所得だけど貯金頑張った!) け…

ドラマ「やすらぎの刻〜道」は山梨県が舞台です。

現在テレビ朝日で放送中のテレビドラマ「やすらぎの刻〜道」。 このドラマは、異例の1年間(4クール)という超大作。 前作の「やすらぎの郷」ももちろん見ていたし、今回も毎回欠かさず見ています。 石坂浩二、浅丘ルリ子、いしだあゆみ、八千草薫、藤竜也な…

ようやくハウスメーカー決定!!

A社にお返事する期限が迫っていた頃、タマホーム解約を決意させる事件が起きていました。時間も待っていられないし、予算内ということもあり、A社に決めました。 liz83.hatenablog.com しかも年内に基礎工事終わらせるように工事部と話をつけてくれていて、…

高嶺の花だと思ってたのに手が届く!!

イベントから2週間後、A社よりデザインができたと連絡があり、A社のモデルハウスがある住宅展示場へ行きました。 私たちがよく行くタマホームは住宅展示場内にあるので、初めて住宅展示場に行きました。アンケート書くといろいろプレゼント貰えたり、各ハウ…

新たなハウスメーカーとの出会い

現在着工中のハウスメーカー は、タマホームと打ち合わせを進めている途中で出会いました。タマホームと比較したかったという理由もあります。 A社(建築中なのであえて伏せます)は、関東と甲信越の一部の地域に対応している輸入住宅メーカー。今は映画「ホ…

さよならタマホーム・・・我慢の限界です。

担当者は頼りないし、不信感しかなかったけど、契約もしてしまったし、目をつぶろうと決心した私たち。 契約時から仕様変更した部分も多少あったので、一体全体でいくらになったのか気になっていたので、打ち合わせのたびに早く資金計画書を出して欲しいと伝…

タマホーム以外のハウスメーカー

不信感は募る一方だし、タマホーム以外のハウスメーカーも見てみようということになり、候補に挙げていた2社にも連絡を取ることに。 ◯セルコホーム 埼玉にもモデルハウスがあるとのことで、早速現地に行ってみました。 飯能市美杉台という住宅街にあり、周辺…

着工しました!!

話は飛びますが、先日無事に着工しました。 着工したので、ハウスメーカーの方と一緒に近隣に挨拶回り。 粗品と工事スケジュールは、営業の方が用意してくれました。 近隣といっても周囲は別荘だったり、空き家だったり、2軒くらいしか住んでいる方はいませ…