30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マニアックな合併浄化槽設置者講習会

山梨県より合併浄化槽設置者向けの講習会というマニアックなお知らせが届き、甲府まで行ってきました。 建築中の我が家はもともと雑木林だったので、かろうじて水道は目の前の道路まで通っていますが、都市ガスと下水道は通ってません。 伐採抜根前の我が家…

寒いほどお得フェアは本当にお得!!寒くて良かった!!

山梨県北杜市と長野県の一部のエリアでは毎年寒いほどお得フェアが開催されています。 最終日の2月16日(日)は気温関係なく全て50%OFFになります!! 八ヶ岳エリア80店舗が参加しているキャンペーンで、当日朝10時の時点での気温に応じて対象商品が割引にな…

祝・上棟!!

ついに我が家が上棟しました!! 周りの白樺がいい感じ。うちの敷地内の木ではないのですが・・・。 11月末に見た基礎工事の時に比べるとだいぶイメージができるようになりました。 liz83.hatenablog.com 今年は暖冬ということもあり、雪の影響もなく工事は…

北杜市子育て世代マイホーム補助金申請の承認が下りました!

山梨県北杜市は、移住ランキング上位の街です。 人気の理由は、東京から2時間ほどで行ける距離感と相談窓口や子育て支援住宅など移住支援が手厚いからだと思います。 土地を購入する前は、ミキハウスとコラボした市営団地(子育て支援住宅)の入居を考えてい…

ショールームへ行く④タカラスタンダード・洗面台&お風呂編

liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com タカラスタンダードショールームのお風呂と洗面所編です。 お風呂は、同じくホームビルダー専用のリラクシアというもの。 やはり特徴は、ホーロークリーンパネルですね。 入浴後にシャワー…