30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショールームへ行く③タカラスタンダード・キッチン編

新宿ショールームツアー最後は、タカラスタンダード 。 liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com タカラスタンダードではキッチン、お風呂を見ることになっています。 LIXILの洗面台が気に入らなかったので、急きょ洗面台も見せてもらうことに。 ホームビ…

ショールームへ行く②WOOD ONE編

新宿のLIXILショールームの後、タカラスタンダードショールームへ行くことになっていましたが、時間が空いたので、近くにあるウッドワンのショールームに行きました。 正直WOOD ONEというメーカーは初めて聞いたのですが、木のぬくもりを大事にしているメー…

ショールームへ行く①LIXIL編

タマホームの案件も落ち着き、ようやくショールームのお話に入ります。 新宿にあるLIXILのショールームに行ってきました。 新宿にはYKKやTOTOなどいろんなメーカーのショールームがどれも歩いて行ける距離にあり、一度に見られて便利。 ハウスメーカーがセレ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで④〜立会決済編〜

書類一式を準備し、ついに立会決済の日を迎えました。 実際に融資が実行されるので、銀行が開いている平日の昼間に行います。 銀行に私たち、土地の不動産会社、ハウスメーカー担当者、銀行指定の司法書士の方が集まり、手続きが始まります。 金銭消費賃借契…

ついに決着!!二度と足を踏むことはないタマホーム

タマホームの解約を決め、あれから半年ほど経ち、ようやく進展がありました。 liz83.hatenablog.com 先日支店長さんから連絡が来て、お店に来て欲しいとのこと。 日時を決め、足を運びたくなかったタマホーム へ。 しかーし、、、予約名に自分達の名前はあれ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで③〜法務局申請編〜

ローン本審査へ向け書類取り寄せの準備を始めます。 liz83.hatenablog.com 不動産登記簿謄本と公図は法務局への申請が必要です。 法務局への申請方法は2パターン。 ①窓口で申請 時間:平日8時30分〜17時15分 手数料:登記事項証明書600円、公図450円 ②オンラ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで②〜本審査準備編〜

仮審査は1週間ほどで無事に通ったと銀行から連絡がありました。 次のステップは、本審査です。 今回2人とも正社員で共働きということもあり、夫婦ペアローンという形を取りました。 私たちの場合、本審査に必要な書類は、下記の通りでした。 ・身分証明書(…