30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで④〜立会決済編〜

書類一式を準備し、ついに立会決済の日を迎えました。

実際に融資が実行されるので、銀行が開いている平日の昼間に行います。

銀行に私たち、土地の不動産会社、ハウスメーカー担当者、銀行指定の司法書士の方が集まり、手続きが始まります。

 

金銭消費賃借契約、抵当権設定契約を結びます。

その後、買主に代わり司法書士の方が所有権移転登記の手続きを行います。

不動産屋、ハウスメーカーは振込伝票を準備。

20分ほどで振り込まれ、無事に決済終了。

いよいよこの日から工事がスタートします。

 

ちなみに司法書士の方にお支払いした登記費用は、23,6000円でした。

 

今回の住宅ローンは、3回にわたる分割融資となり、先日2回目の融資が行われましたが、その際は私たち夫婦のみで銀行に出向き、書類手続きなのですぐに終わりました。

 

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com