30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで①〜仮審査編〜

年の瀬が迫ってきていますが、タマホーム解約の話は一向に進まず。(支店長と連絡が取れません)

来年もこの問題は持ち越し。新居の引き渡しまでに解決したい。

 

liz83.hatenablog.com

 

自己資金1,000万円以上あった私たち。(低所得だけど貯金頑張った!)

けれども自己資金だけでは到底家は買えません。

そもそもローンの審査が通るか不安です。

私は転職し入社1年未満。主人も移住したら現在の仕事を退職します。

 

そんな中、移住支援を行う銀行を発見!!

山梨中央銀行です。https://www.yamanashibank.co.jp/

 

山梨中央銀行は県内唯一の地方銀行です。

県外から移住し、転職する人に限り住宅ローンの条件を緩和し、勤続年数は1年未満でも利用できます。

しかも、支店が東京都と神奈川県にもあり、ローン相談窓口も山梨へ行かずに済みます。

 

早速東京多摩地区にある支店に相談に行ってきました。

土日祝もやっているので、大変ありがたい。

窓口には、移住支援のパンフレットなどがずらりと並んでいます。

いろいろ話を聞き、今まで住宅ローンのことなんて全く知らなかったので、勉強になりました。

移住希望者で、私がリモートで山梨県内の企業で働いているというパターンは前例がないので、本店に確認するが、勤続年数や年収という条件はクリアできそうとのこと。

とにかく仮審査を進めることになりました。

 

今回仮審査を申し込むのは、自由設計型住宅ローンというプラン。

仮審査は、ホームページまたはFAXからでも申し込めますが、私たちの場合は窓口で申し込みました。