30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで②〜本審査準備編〜

仮審査は1週間ほどで無事に通ったと銀行から連絡がありました。

次のステップは、本審査です。

今回2人とも正社員で共働きということもあり、夫婦ペアローンという形を取りました。

私たちの場合、本審査に必要な書類は、下記の通りでした。

 

・身分証明書(運転免許証、健康保険証)

・他行預金通→預金残高確認ということらしいです。

マイナンバーカード→事前に取得していて良かった!

源泉徴収票

・給与明細→私の場合入社1年未満なので、入社から直近分まで必要でした。

・印鑑証明書→生まれて初めて市役所で登録。

・住民票謄本

・売買契約書(土地)

・重要事項説明書(土地)

・手付金領収書(土地)

・不動産登記簿謄本→法務局に申請。

・公図→法務局に申請。

・接道部分の登記簿謄本→法務局に申請。

・工事請負契約書

・建築確認申請書、確認済証ハウスメーカーに丸投げでOK、一番大事なもの!!

・案内図、配置図、平面図、立体図

・資金計画書

・住宅地図→ゼンリンなど地図を印刷して手書きで建築予定の場所を書けばOK!

・実印

・銀行届け印→ローン返済用に新たに銀行口座を作るため

 

とにかく必要な書類が多くて大変!!

枚数も多かったり、申請手数料もけっこうかかりました・・・。

特に法務局に申請が必要な書類は、まずどうやって取るの?ってところから始まりました。ググるとどうやらオンラインで申請できるらしい。。。

 

liz83.hatenablog.com