30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

WEB内覧会①外観・玄関編

住み始めて1ヶ月ですが、今更ながらWEB内覧会です。
今回は、外観と玄関編です。 

f:id:liz83:20200615105040j:plain

カバードポーチを前に迫り出したウッドデッキになっています。
屋根は、ケイミューのコロニアルクァッド(ミッドナイトブルー)です。
外壁は、ニチハのモエンサイディング よろい4段木目調(ティントMGベージュ)です。 

liz83.hatenablog.com

窓は、クレトイシの樹脂サッシモンタージュ(Low-Eペアガラス)です。
モンタージュは、デザインはアメリカだけど作っているのは、日本のメーカーなので、品質と性能はいいです。断熱性、遮熱性、遮音性は抜群です。LIXILなど大手メーカーではないけど、デザインと性能にこだわりたい人にはおすすめです。
今回は採用しませんでしたが、バーチカルウィンドウとか可愛いです。

f:id:liz83:20200615110930j:plain

3mのウッドデッキ兼カバードポーチ

 主人がこだわったウッドデッキは、3m。
椅子やテーブルが置けるし、BBQなどもできそうです。
ここで星を眺めるのも最高です。
ウッドデッキの塗り直しは、3〜5年と言われていますが、我が家は森の中だし、寒冷地ということもあり、恐らく1年に1回は塗り直さなければなりませんが・・。

f:id:liz83:20200615111702j:plain

横から見るとこんな感じ

我が家はウッドデッキと隣り合う様にLDKがあり、勝手口からもウッドデッキに出られます。勝手口ドアは、LIXILサーモスLです。

f:id:liz83:20200615114126j:plain

勝手口

 

f:id:liz83:20200615142227j:plain

スニッカルペールの木製玄関ドア

玄関ドアは、スウェーデンのスニッカルペール(Snickarper)の木製ドアです。
高断熱の分厚いドアで、かなりしっかりしています。
80万円ほどするそうですが、展示品なので破格の12万円にしてもらいました。木製なのでメンテナンスが必要なドアですが、デザインも気に入っています。

f:id:liz83:20200615142859j:plain

ついでに玄関中もご紹介します。
玄関床のタイルの養生は、汚れるのがイヤで未だに外していません(笑)

f:id:liz83:20200615142920j:plain

ウォークインシューズクローゼット

玄関右手にウォークインシューズクローゼットがありますが、スマホカメラだと広角に撮れない・・。コの字型の棚に囲まれ、けっこう狭いです。
その分、玄関に靴箱がないので玄関は広々してますが。