30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

2020-01-01から1年間の記事一覧

清里エリアの買い物事情

梅雨が明け、日中は日差しが強く都内と変わらない気温です。ただ、ムシムシとした暑さではなくカラッとした暑さという感じです。朝晩は涼しく、クーラー要らずで過ごせます。今回は日常の買い物についてお話ししたいと思います。スーパーは車でないと行けま…

WEB内覧会④居室編

WEB内覧会の最後は各居室です! リビングからすぐ2階に上がれる階段は、ウッドワン 。右手に行くと洗面所、トイレがあります。この動線は特に意識してませんでしたが、住み始めてみるとどこへ行くのも動きやすくて、間取りは正解だったと思います。左手は6畳…

WEB内覧会③トイレ・お風呂編

今回はトイレ・お風呂編です。 手前と突き当たりは収納です。ドアも収納扉も全てウッドワン タカラスタンダードのリラクシア お風呂はタカラスタンダードのリラクシアにしました。浴室暖房機はつけませんでしたが、保温性が良さそうというのが決め手です。浴…

WEB内覧会②LDK編

今回は、LDK編です。我が家のLDKは、16畳。 リビングドアはウッドワン liz83.hatenablog.com 部屋全体に薪ストーブの暖かさが行き渡るように吹き抜けになっていて、シーリングファンがついています。 ダイニングテーブルを置く部分のペンダントライトは、IKE…

WEB内覧会①外観・玄関編

住み始めて1ヶ月ですが、今更ながらWEB内覧会です。今回は、外観と玄関編です。 カバードポーチを前に迫り出したウッドデッキになっています。屋根は、ケイミューのコロニアルクァッド(ミッドナイトブルー)です。外壁は、ニチハのモエンサイディング よろ…

清里に住み始めました!

施主検査から引き渡し、引越しまでかなりタイトスケジュールで動いてましたが、無事に新居に住み始めました。 【住み始めて気づいたこと】 ・東京に比べ季節が1ヶ月ほど違う(GW明けに引っ越してきましたが、桜が満開) ・朝晩特に冷える(冬物の布団、こた…

我が家の外観お披露目!!

足場が取れ、ついに我が家の外観のお披露目です。これからカバードポーチ兼3mの巨大なウッドデッキができます。薪ストーブの煙突も延長するみたいです。 引越しはまだですが、登記の都合上、再来週には北杜市に転入届を出します。 liz83.hatenablog.com liz8…

屋根と外壁がついた!

liz83.hatenablog.com 仕事で清里へ行く機会があり、久しぶりに我が家を見に行きました。 遠いのでなかなか見に行けず、上棟から約2ヶ月ぶりの我が家でした。 時間がなくて中は見れていませんが、屋根と外壁と玄関ドアがつきました。 屋根は、ケイミューのコ…

マニアックな合併浄化槽設置者講習会

山梨県より合併浄化槽設置者向けの講習会というマニアックなお知らせが届き、甲府まで行ってきました。 建築中の我が家はもともと雑木林だったので、かろうじて水道は目の前の道路まで通っていますが、都市ガスと下水道は通ってません。 伐採抜根前の我が家…

寒いほどお得フェアは本当にお得!!寒くて良かった!!

山梨県北杜市と長野県の一部のエリアでは毎年寒いほどお得フェアが開催されています。 最終日の2月16日(日)は気温関係なく全て50%OFFになります!! 八ヶ岳エリア80店舗が参加しているキャンペーンで、当日朝10時の時点での気温に応じて対象商品が割引にな…

祝・上棟!!

ついに我が家が上棟しました!! 周りの白樺がいい感じ。うちの敷地内の木ではないのですが・・・。 11月末に見た基礎工事の時に比べるとだいぶイメージができるようになりました。 liz83.hatenablog.com 今年は暖冬ということもあり、雪の影響もなく工事は…

北杜市子育て世代マイホーム補助金申請の承認が下りました!

山梨県北杜市は、移住ランキング上位の街です。 人気の理由は、東京から2時間ほどで行ける距離感と相談窓口や子育て支援住宅など移住支援が手厚いからだと思います。 土地を購入する前は、ミキハウスとコラボした市営団地(子育て支援住宅)の入居を考えてい…

ショールームへ行く④タカラスタンダード・洗面台&お風呂編

liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com タカラスタンダードショールームのお風呂と洗面所編です。 お風呂は、同じくホームビルダー専用のリラクシアというもの。 やはり特徴は、ホーロークリーンパネルですね。 入浴後にシャワー…

ショールームへ行く③タカラスタンダード・キッチン編

新宿ショールームツアー最後は、タカラスタンダード 。 liz83.hatenablog.com liz83.hatenablog.com タカラスタンダードではキッチン、お風呂を見ることになっています。 LIXILの洗面台が気に入らなかったので、急きょ洗面台も見せてもらうことに。 ホームビ…

ショールームへ行く②WOOD ONE編

新宿のLIXILショールームの後、タカラスタンダードショールームへ行くことになっていましたが、時間が空いたので、近くにあるウッドワンのショールームに行きました。 正直WOOD ONEというメーカーは初めて聞いたのですが、木のぬくもりを大事にしているメー…

ショールームへ行く①LIXIL編

タマホームの案件も落ち着き、ようやくショールームのお話に入ります。 新宿にあるLIXILのショールームに行ってきました。 新宿にはYKKやTOTOなどいろんなメーカーのショールームがどれも歩いて行ける距離にあり、一度に見られて便利。 ハウスメーカーがセレ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで④〜立会決済編〜

書類一式を準備し、ついに立会決済の日を迎えました。 実際に融資が実行されるので、銀行が開いている平日の昼間に行います。 銀行に私たち、土地の不動産会社、ハウスメーカー担当者、銀行指定の司法書士の方が集まり、手続きが始まります。 金銭消費賃借契…

ついに決着!!二度と足を踏むことはないタマホーム

タマホームの解約を決め、あれから半年ほど経ち、ようやく進展がありました。 liz83.hatenablog.com 先日支店長さんから連絡が来て、お店に来て欲しいとのこと。 日時を決め、足を運びたくなかったタマホーム へ。 しかーし、、、予約名に自分達の名前はあれ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで③〜法務局申請編〜

ローン本審査へ向け書類取り寄せの準備を始めます。 liz83.hatenablog.com 不動産登記簿謄本と公図は法務局への申請が必要です。 法務局への申請方法は2パターン。 ①窓口で申請 時間:平日8時30分〜17時15分 手数料:登記事項証明書600円、公図450円 ②オンラ…

低年収の私たちが住宅ローンを借りるまで②〜本審査準備編〜

仮審査は1週間ほどで無事に通ったと銀行から連絡がありました。 次のステップは、本審査です。 今回2人とも正社員で共働きということもあり、夫婦ペアローンという形を取りました。 私たちの場合、本審査に必要な書類は、下記の通りでした。 ・身分証明書(…