30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

北杜市子育て世代マイホーム補助金申請の承認が下りました!

 

山梨県北杜市は、移住ランキング上位の街です。

人気の理由は、東京から2時間ほどで行ける距離感と相談窓口や子育て支援住宅など移住支援が手厚いからだと思います。

 

土地を購入する前は、ミキハウスとコラボした市営団地(子育て支援住宅)の入居を考えていました。子供がいなくても結婚もしくは婚約していれば、子供が中学生になるまで格安の賃料で、新築の団地に住めます。人気の物件らしく現在は空室がないようです。

f:id:liz83:20200206170309j:plain

北杜市子育て支援住宅(北杜市HPよりお借りしました)

子育て支援住宅を諦めた私たちは、最近令和6年まで助成期間の延長が決まった子育て世代マイホーム補助金を利用することにしました。補助金は3種類あります。

 

①子育て住宅購入費補助

②子育て住宅ローン利子補助

③子育て住宅リフォーム費補助

 

私たちは、新居を建てるため、①子育て住宅購入費の補助を選びました。

住宅購入費の10%が支給され、最大150万円の補助が出ます。

一番人気のある補助金だそうです。

f:id:liz83:20200206171428p:plain

子育て世代マイホーム補助金

申請書類を提出し、先日承認を得ることができました!!
引き渡し後、補助金交付申請書を提出し、審査後、ようやく補助金を頂くことができます。書類を書くのは大変ですが、家は高い買い物です。少しでも利用して負担を軽くしたいものです。

 

ちなみに交付を受けられる方は、次に該当する方です。(北杜市HPより)

補助金の交付を受けることができる方は、次の1~7の全てに該当する方となります。

  1. ア~エのいずれかに該当する子育て世帯であること。
    ア 中学生以下の子どもと同居している世帯
    イ 申請する方若しくは同居する配偶者が妊娠中の世帯
    ウ 補助金交付申請後、子どもを出産し、育てる予定の世帯
    エ 1年以内に婚姻することを誓約する方
  2. 申請する方が50歳未満であること。申請する方に配偶者または婚姻誓約者がいる場合は、夫婦いずれも50歳未満であること。
    (交付申請書提出日において50歳未満であること。)
  3. 市内に住所を有する世帯または市内に定住する意志をもって転入する予定の子育て世帯
  4. 申請する住宅に10年以上定住する子育世帯
  5. 行政区に加入をするまたは地域の活性化の推進に協力する意志を有する子育て世帯
  6. 市区町村民税等を滞納していない子育て世帯(転入者においては、前住所地において)
  7. 暴力団員がいない子育て世帯