30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

清里エリアの買い物事情

梅雨が明け、日中は日差しが強く都内と変わらない気温です。
ただ、ムシムシとした暑さではなくカラッとした暑さという感じです。
朝晩は涼しく、クーラー要らずで過ごせます。

今回は日常の買い物についてお話ししたいと思います。
スーパーは車でないと行けません。
週に2〜3回にスーパーで買いだめをする生活です。
ここでよく行くスーパーをご紹介します。

①ザ・ビッグ 北杜須玉店 
・イオン系
・爆安
・DCMくろがねやというホームセンターも隣接
・3年くらい前までこの辺りにあった「スーパーやまと」というチェーン店の跡地

②ひまわり市場&ウェルシア 北杜大泉店
◯ひまわり市場 http://himawari-ichiba.com/
・テレビでもよく取り上げられるお店
成城石井とかで売っている高級なものが売っている
・店内のマイクパフォーマンスが有名
・お刺身は高いけど美味しい
◯ウェルシア
・ドラッグストアだけど食品も少し売っている
・20時まで営業

③ヤマホ青果 びっくり市
・野辺山にある(清里から車で5分くらい)
・大型バスが停まれる駐車場があるので、観光ツアーに組み込まれるのかな?
・野菜爆安(サラダ菜20円とかキャベツレタス98円とか・・・)
・桃やぶとうも買える
・冬季休業

④ナナーズ 川上店 http://www.nana-s.co.jp/
・長野県内に3店舗しかないので長野県民でも知らない人がいる
・品揃えが豊富
シャトレーゼのケーキも売っている
・キャベツ畑などの農業技能実習生なのかベトナム人の方々が多い

⑤オギノ http://www.ogino.co.jp/
山梨県内では有名なチェーン店
北杜市内には長坂店(きららシティ内)と須玉店がある
・須玉店はDAISOとマツモトキヨシが隣接 ※ダイソーもマツキヨも北杜市内唯一

北杜市も大きいので住んでいる地域によって他にもあるかもしれません。
小淵沢辺りだと長野県だけど隣町の富士見町に西友があるので、そこを利用する人が多いみたいです。

車で30分ほどで韮崎へ行けますが、業務スーパーもあるし、24時間営業のTRIALもあります。

スーパーへ行く時間がない時もあるので、生協(おうちコープ)に入りました。
清里も宅配エリアになっています。
週に1度届けてくれるし、値段もスーパーと変わらないので便利です。https://www.ouchi.coop/