30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

ショールームへ行く①LIXIL編

タマホームの案件も落ち着き、ようやくショールームのお話に入ります。

 

新宿にあるLIXILショールームに行ってきました。

新宿にはYKKTOTOなどいろんなメーカーのショールームがどれも歩いて行ける距離にあり、一度に見られて便利。

 

ハウスメーカーがセレクトしているお風呂と洗面台はLIXIL

予めハウスメーカーよりLIXIL担当者に仕様を伝えており、現地で確認するという流れ。

所要時間2時間くらい。

予約制とはいえ、土日だったので、ものすごく混んでました・・・。人をかき分けて見なくちゃいけません。

 

お風呂は、アライズ Eタイプというもの。

f:id:liz83:20200127170925p:plain

LIXILホームページよりお借りしました。

寒冷地のため、寒さ対策はしたかったので、オプションで浴槽の保温性を高めるサーモバスと床がヒヤッとしないキレイサーモフロアというものをつけました。

f:id:liz83:20200127220948p:image

他にゴム栓→プッシュ式排水栓に変更、スイッチ付エコアクアシャワーに変更、ミラーを大きさを全身が写るものに変更、収納棚を1つ追加といった内容のオプションをつけました。

f:id:liz83:20200128105358p:plain

LIXILホームページよりお借りしました。

洗面台はオフトというもの。

f:id:liz83:20200127221433j:image

必要最低限の機能がついているといった感じ。

ちなみに写真のような扉カラーはオプション。左端の棚もつきません。洗面台下も写真のような引き出しにするとオプション。

我が家は、主人の強い希望でオプションにはなりますが、写真のような三面鏡にしました。

こちらもオプションですが、ミラーに曇り止めコートをつけました。

扉カラーは白、引き出しはつけず扉のみ。

 

後日、差額が出ました。

 

お風呂:23,470円

洗面所:16,920円

 

思ったより差額安いな、、、

お風呂もカラーバリエーションが全然選べないし、悩む・・・。

でも、お風呂も洗面台もホームセンターにも置いてあった商品で、元値が安い。