30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

NPO法人ふるさと回帰センター

漠然と移住したいと思っていた頃、有楽町の交通会館の中に移住を支援する団体があることを知った。山梨県北杜市の移住相談会が開催されるということで、早速参加した。

 

移住相談会の参加者はリタイアしたご夫婦、子連れのファミリーなど10組くらいが来ていた。相談会では、北杜市役所の方や移住経験者の方が気候や住む場所について教えてくれた。

 

◆相談会で学んだこと◆

 

子育て支援が充実

ミキハウスがプロデュースした子育て世代向けの市営団地が3エリアに建設、子育て世代マイホーム補助金等。

 

②車がないと生きていけない

→1人1台は必須。

 

Amazonがあれば生きていける

→スーパーもコンビニも車で10分以上走らせないとないが、今はオンラインショッピングで何でも買える時代なので、生活には困らない。

 

④家を建てるなら最新設備をつけるべし

→標高が高いエリアは、想像以上に寒い。床暖房などの最新設備をつけ、高断熱高気密の家にすること。

 

現在、ふるさと回帰センターは各都道府県の移住相談窓口があり、利用はもちろん無料。IターンUターンなど地方就職のハローワーク相談窓口もあるので、仕事探しもできちゃいます。漠然と移住したいなと思ったら、まずは気軽に足を運んでみるのもいいかもしれません。

 

認定NPO法人ふるさと回帰センター

https://www.furusatokaiki.net/