30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

タマホームと工事請負契約を結ぶ・・募る不信感

再度提案された図面は、ラップサイディングでようやく私たちの描いたアーリーアメリカンの家。

 

これ以上の図面修正をする場合、工事請負契約を結ばないと作業できないと言われたが、一部変更合意までなら何度でも修正できるとのことだったので、無知な私たちは契約することになった。

 

契約金は20万。

一級建築士の方立ち合いのもと、契約の説明をいろいろ聞き、言われるがままに判を押す。←これ絶対やったらダメな例です。

契約は、2時間ほどかかりました。けっこう疲れます・・・。

契約書などを保管する分厚い書類ケースを貰いました。

f:id:liz83:20191126171457j:image

 

契約書を見てみると、着工日が4月、引き渡しが7月。

4月から移住予定だと以前から話していたのに、何も説明もなく7月引き渡しとなっていた。突っ込むと担当者はしどろもどろ・・頼りない。

どうやら冬場は凍結したり雪の影響があるので、基礎工事ができないらしい。

仕方ないこととは言え、事前に説明がないことで募っていく不信感・・・。

 

liz83.hatenablog.com

liz83.hatenablog.com