30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

突然湧いた土地の話

私たち夫婦の移住希望の話を聞いた父の知り合いから清里に格安の土地があるよと紹介された。

アットホームにも掲載されていて、駅から徒歩圏内で、土地の広さに対してかなり価格が安い。ただ、何十年も買い手がつかず雑木林のようだった。土地代は確かに安いが、伐採、水道管の引き込み、浄化槽設置など諸経費が掛かりそうだった。

 

f:id:liz83:20191105220639j:image

 

道を挟んだ隣には、中古の物件が建っており、敷地面積も雑木林の土地の倍くらいあった。この物件も売りに出されていた。こちらは水道管も通っており、リフォームして暮らせるんじゃないかと淡い期待をしていた。