30代からの移住計画

東京生まれ東京育ち、山梨県北杜市に移住しました!

廃墟を見に行こう!

最有力候補の中古物件を見に現地に行った。家の中も見せてもらえたのだが、、、

 


f:id:liz83:20191106220659j:image

f:id:liz83:20191106220653j:image

 

屋根は壊れかけており、家の中へ入るとカマドウマの集団によるお出迎え、昭和で時が止まり、カビだらけ。とてもじゃないけどリフォーム代は高くつきそう。現在持ち主のお父様が建てた別荘で、何十年も利用してないそう。人が住まなくなると家は朽ちていくと聞きますが、まさにその通り。

 

雑木林の土地を購入するか、廃墟を壊してそこに家を建てるかの二択になった。廃墟の撤去費用も考えるとどっちにしろ土地代プラス経費がかかりそう・・・悩ましい。